トップページ | 2009年3月 »

抜け毛と女性

もともと髪は女性の命・・なんていわれるぐらい女性にとっての髪は
とても大切なものなのだと思います。
ヘアースタイルがなかなか決まらなくて・・なんていう悩みから
フケ かゆみ がひどくて・・とか 抜け毛が最近多くて・・
もっと深刻になると脱毛といわれる状態などでは、
相当のショックを受けるのは間違いありません。

わたしのようなおじさんなら抜け毛が多くなってくると
はたからみてもちょっと 最近・・・と分かるのですが
特に女性の場合、もともと髪のボリュームがあるわけですから
抜け毛が進行していてもはっきりとは分からない状態が続く・・という
ことになってしまうこともあるようです。

ですから普段からのヘアケア 頭皮ケアが大事なのだと思いますが
女性の場合は結構ヘアースタイルのために髪 頭皮ふくめて
ダメージを受けている場面が多いと思いますので
抜け毛 女性 予防のために こまめな毎日のケアが必要とされるでしょう。

Senpatsu

育毛 発毛のコマーシャル

芸能人というか芸人が育毛 発毛のコマーシャルにでていますが
やっぱりちょっと頭髪の状態が気になりますよね。

効果が確認できるっていうのか、なんだ変わらないじゃない・・なんて
こともあるでしょうげど。

画面に映るわけですから
それなりにメークやそう見せる方法というのがあるんでしょうけど
この前、テレビでその芸人をみていて
あれっ?ちょっと増えたんじゃない??なんて気がしたのもありました。
芸人 育毛 発毛 にもちょっと注目です。

ところでアジア圏内は結構ハゲ・・っというのが嫌われる傾向があるようですが
ヨーロッパとかアメリカでは芸能人というか映画俳優でもそれがトレードマークになったり魅力になったりするようで文化の違いというかあるんだなぁと思っちゃいます。

そういえばこの前イギリス人の方と話をしてた時
(この方48歳で頭髪がほとんどないのですが)
きれいな頭の形をしてるでしょ・・なんて自画自賛してましたっけ・・・。

この不思議な水

床屋さんにいって散髪してもらっていると
床屋のおばちゃん、髪が元気がなくなってきてるから
この不思議な水 かけてあげるね、、なんてふりかけてくれる。

不思議な水がなんであるか知らないが
とにかく不思議な水なのだから効果があるのかしら・・・・
なんて思ってしまう。

頭の植木鉢に水をやっている気分。
元気がなければ肥料をやらないと・・という感じ。
気にしていないと枯れてしまうかも・・・です。

髪が元気がない・・ということは
土(頭)も元気がないということ。

発毛 促進 効果 のある不思議な水、探しています。

ところで、おばちゃん。
あの水、あとなんか変な感じだったんですけど・・・。

Shinrin

キズをなめあう関係

頭皮ケア ヘアケア製品で何がいいのかわかりませんが
結構口コミで色々な情報がはいってきます。

特に信頼できるのは
同じような境遇?にあるおじさんの話。
いわゆる キズをなめあう関係・・というのでしょうか??(≧m≦)

ところでこの方、頭髪だけでなく体全体に気を使っていらっしゃいます。
情報通でもあって なんかこのあたりが痛むんですが・・・
なんて投げかけるとこんな原因 あんな原因色々と教えてもらえます。

また結構通販マニアで 何?それ?みたいなものまで
購入されていたりして。

まぁとにかく研究熱心なことはいいこと
頭皮ケア ヘアケア 口コミ 通販 関連をちょっと研究してみようかな・・なんて。

頭皮をいかに豊かな土壌に保つか

円形脱毛の原因はアレルギー性であったり
ストレスであったりするわけです。
また白髪については遺伝的なものもあるでしょうし
加齢によるものも当然あるはずです。

ところでよくたとえられているのですが
毛髪って頭皮に生えた植物と同じだということです。
土壌のトラブルがなければ植物もちゃんと育つし
逆に乾いた土地にはなかなか植物が育たないということです。

頭皮をいかに豊かな土壌に保つか 変えるか
こんな方法があれば
仕方がないとあきらめている 
円形脱毛 白髪 対策 予防につながるのかもしれません。

Shinme

円形脱毛を育毛剤で 防止できればなぁ・・って思っちゃいます

円形脱毛の続きですが
10円ハゲ・・なんて子どもたちの間でからかいあってました。
妙な明るさはあったのですが、やはり本人はちょっと傷つきますよねぇ。。。

確かに脱毛の原因ってなかなかはっきりしないことが多いのですが
一説にはアレルギー性のものではないかと言われていますし、
ストレスによるものとも言われているようです。

確かにストレスを及ぼしていた原因を排除すると
円形脱毛が完治することが多いということですが、
アレルギー性とみられるものについてはなかなか
完治することが難しいとされているようで 特に若い年代で発症する方が
多いといわれています。

心配なのは やはり脱毛という事実以上に人間関係に影響を及ぼすことで
精神的なショックを受けてしまうことにつながるため
周囲も気をつかわずにおれないでしょうし、こうなると
円形脱毛 育毛剤 防止できるものがあればいいのになぁ・・と思っちゃいます。

あっ!白髪発見・・

あっ!白髪発見・・・と子どもが叫ぶ。
抜いてあげようか・・・とたずねてくる。

不思議なもんで子どもって抜きたがるんですよねぇ。

それでじゃあ抜いて・・と頼むと
うれしそうにえいっ!と引き抜く。

あーぁ あーぁ・・
どうしたの??

黒い髪の方抜いちゃったぁ・・・・。

冗談じゃないよ、ただでさえ黒い髪すくないのに。
どうしてくれるの???

ほんとに。
白髪か薄毛がどっちかにしてほしいものです。

髪の毛の色はメラニンによるものだそうなのですが
色が灰色から白くなっていくこの現象、現在では遺伝によるものが
多いといわれているようですが・・・。

こうなると 白髪 対策 予防は難しいんでしょうか??

気をつかってくれているんですよねぇ

男性の場合は髪の量が少なくなってくると
なんとなくわかりますよねぇ。
て、いうか周りの人が黙ってません。

最初はみんな 最近ちょっと・・ねぇ・・冗談交じりに言ってたのが
そのうちその話題にふれなくなるようになってくる。
気をつかってもらっているんだろうと思っているのですが
こうなってくると やはり妙に居心地が悪いものです。

気を使わないのは自分の子どもたちと奥さんだけ。
ますます ひどいじゃない・・
なんていわれると こんにゃろう・・とは思うものの
なんとかしなけりゃと逆に思っちゃいます。
発毛 効果 方法を探しちゃおうかなぁ・・と思っちゃいます。

そういえば私も子どものころ円形脱毛になったことがあります。

そういえば私も子どものころ円形脱毛になったことがあります。
なんか10円ハゲ・・っていわれてましたっけ。。。
ちょっといじめられた記憶もあります・・・・・。

脱毛の原因ってなかなかはっきりしないことが多いのですが
一説にはアレルギー性のものではないかと言われていますし、
ストレスによるものとも言われているようです。

実際にストレスを及ぼしていた原因を排除すると
円形脱毛が完治することが多いということです。
ただアレルギー性とみられるものについてはなかなか
完治することが難しいとされているようで 特に若い年代で発症する方が
多いといわれています。

心配なのは やはり脱毛という事実以上に人間関係に影響を及ぼすことで
精神的なショックを受けてしまうことにつながるため
周囲も気をつかわずにおれないでしょうし、こうなると
特に効果のある円形脱毛 育毛剤 っていうのがあればいいのになぁ・・と思っちゃいます。

抜け毛 対策 方法

抜け毛防止はズバリ毎日の頭皮ケアにあると思います。

髪のよごれを落とすはずのシャンプーが
頭皮の皮脂をとってしまうと逆に髪によくない・・ということはよく聞く話です。

そりゃ気持ちいいですよねぇ、頭ゴシゴシ洗うと。
床屋さんにいって どこか痒いところないですかぁ?なんて聞かれて
そこを集中的に洗ってもらうのもいいですよねぇ。
だけどこれ頭皮にはあまりよくないということなのでしょうか・・・。
どこかのテレビでやってましたけど、
シャンプーなんか使わずに水洗いした方がいいなんて言ってました。

加齢によるもの 精神的なものからくるもの
色々あるとは思いますが、
抜け毛 対策 方法 にはとにかく固い頭皮にならないよう
潤いをあたえることがの第一歩。

自分の頭を触ってみて なんか乾いてるなぁ・・と思う
今日このごろです。

自分にあった育毛剤

自分にあった育毛剤サイトでよく見かけるのですが、薬用 リョウガ アランテ 発毛 の効果はどんなもんなのでしょう?

いろいろな育毛剤があるんで選ぶのにこまっちゃいます。脱毛の原因も個人の体質も色々とありますからとにかく自分にあったものを選ぶことが大事なのかと思います。

ヘアケア 頭皮ケア 方法 は

抜け毛 薄毛防止のために頭皮ケア ヘアケアは
基本的に毎日続けることだと思いますが
ヘアケア 頭皮ケア 方法 について思いつくものをあげてみます。

・頭皮マッサージ
・シャンプー 脂分を落としてしまうのが問題。やさしくやさしく。
 シャンプーも選ばないと・・・。頭皮のトラブルは乾燥からきています。
・ストレスも問題。でも今の世の中これから逃れることは出来ないかも。
 そこでストレスの解消方法を・・
・どうしようもなかったら育毛剤を使ってみる。
  ただし個人に合うあわないもあるので気をつけないと
 逆に毛が抜け落ちることも・・・おーーこわ。
とにかく髪の毛は植物といっしょ。そんな感じであつかってみてはいかがでしょうか?

バレンタインのチョコレートのかわりに育毛剤もらったことあります。。。。
うれしかったけどショックでした・・・。

産後の脱毛

女性は妊娠出産を経て体質が変わるって聞いた事があります。
出産でも大きなエネルギーを使うため
そのせいもあって 出産後 脱毛がおこる いわゆる
産後 脱毛 に悩む方もいらっしゃるとか。
女性も大変ですよね。

人によってはおこらない方もいらっしゃいますが
産後2~3ヶ月でだいたい脱毛が起こるといわれています。

問題なのは(自分はそんなことはないと思っていて)
それにびっくりしてショックを受けたり
また育児という大役を果たすためにストレスが増大していくと
さらに 脱毛が進行 ひどい方になると円形脱毛症がおきてしまうらしいのです。

ホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんが
やはり精神的なものも大きいのかもしれません。

とにかく日頃の頭皮ケアにつとめること
自分にあった育毛剤をみつけること 
髪って女性にとっては大きいですよね。

育毛剤の年代別の購入状況 これって・・あきらめ???

何かで読んだのですが、こ・ん・な・おじさんだけではなく
最近は10代20代の方が抜け毛に悩んでいらっしゃるということです。
特に20代以上の男性の場合、その80%の??が抜け毛に悩んでいるというのですから
これちょっと驚きじゃないですかぁ。
その証拠にあるメーカーの育毛剤の年代別の購入状況をみてみると
20代30代の方で60%以上をしめているのですから
その話もまんざら嘘ではないようです。

色々な原因が考えられると思いますが
食生活も大きく影響しているでしょうし 精神的なものからくることも
考えられると思います。

しかしこうなってくると  抜け毛 対策 予防のために頭皮ケアやヘアケアといったことを
毎日おこなうことが必要になってきますよね。
自分にあった頭皮ケアやヘアケアの方法を早く見つけておいた方がいいかもしれません。

ところで余談なのですが
購入年代別のデータをみてみると年代があがるにつれて
その割合も小さくなってくるようです。

これって・・あきらめ???

髪は女性の命

髪は女性の命と昔から言われている通り
ヘアケアについてはこれまで昔からの伝承や科学的方法まで
色々な情報が飛び交っている状態です。

髪の毛自体の問題となると
髪の毛を構成している一番外側、キューティクルによる損傷が多い
ということは間違いありません。
ヘアカラーやパーマ・ドライアーなどのやりすぎで
キューティクルに隙間が生じたり剥離したりするため、
髪のツヤがなくなったり
保護していたキューティクルがなくなったことで
直接髪の毛の内部が影響をうけて抜け毛等の原因に
なってしまうようです。

また、ヘアケアも当然大事なのですが
頭皮のケアも同時に行う事が必要なのはいうまでもありません。

植物のイメージが髪のイメージにぴったりなのですが
豊かな土壌に育ったものは強い生命力を維持しています。

外部からの損傷を防ぎ 内部の力を強化する・・
最終的にはこれに尽きるはずです・・・。

ヘアケア 頭皮ケア 口コミ 情報から

みかんのエキス

みかん 養毛 剤があるらしい。
どうもみかんのエキスが頭皮ケアにいいらしい。

頭皮の状態で一番注意するのは乾燥。
洗髪で皮脂分をおとしてしまうにしろ
年齢のせいで脂分がすくなくなってしまうにしろ
乾燥してしまうとそこに髪ははえにくくなる。

この保湿成分としてみかんのエキスが養毛に有効だとして
いくつかの製品も出ているよう。

もちろんみかんの皮を頭にこすりつけても
甘酸っぱいニオイが髪にこびりついちゃうだけで
効果はないと思うけど。

日頃のお手入れ ヘアケア 頭皮ケアで乾燥を防止

なんでもそうですが、かかる前にまず予防、ころばぬ先の杖、
というわけで やはり髪が心配なら日頃のお手入れ、ヘアケア 
頭皮ケアが大事ということでしょうか。

髪が生えてくる土壌 頭皮のケアが大事だということなのでしょうが
そのときのキーワードは 乾燥。
シャンプーのやりすぎで皮脂が取れてしまうのはよくないと言いますが
やはりこれも頭皮部分の脂が取れて頭皮が乾燥、硬い頭皮になり
草木も生えない状態を自ら作ってしまうということだと思います。

普段のヘアケア 頭皮ケア 乾燥 を防止する。
日常毎日継続する必要があるはずなのですが
ややもすると忘れがち。

やっぱり普段見えない部分だからでしょうかねぇ・・・。

薬用 育毛剤ですが・・・

えーっ? 薬用 育毛剤ってこんなにあるんですかぁ・・・・。
と サイト検索しててびっくり。

おまけに育毛剤 個人個人の体質によって左右されるとか。
モニターさんの実験 臨床実験等いろいろあるようですが
はたして効果があるのかどうか ちょっと疑問も残ります。
また話によると たとえば薬用育毛剤で逆に脱毛促進なんて・・・
てなこともあるようです。

人気商品にはそれなりの理由があるはずですが
自分に合う合わないの見極めをどうするか・・を
悩むとまた抜け毛が増えそうで。

それで助かるのが
トライアルキットだったり サポートがついてたり
満足いかなければ全額返金します・・っていう内容。

とりあえず試してみるのも1つの手ですよね。

白髪

ある程度年齢を言って白髪になることは仕方がないと思うし
ステキな灰白髪の方をみると逆にいいなぁと思ってしまうこともあります。

髪の毛の色はメラニンによるものだそうなのですが
色が灰色から白くなっていくこの現象、現在では遺伝によるものが
多いといわれているようです。

白髪はこのメラニンが毛根で生産をやめたあとも
新しい髪が伸びるため色素なしの髪がでてくる つまり 白髪になってくる
仕組みで 年をとってくると その色素をうみだす細胞がなくなってくるため
のようです。

白髪 予防 薄毛には
昔から昆布がいいとか海苔がいいとかいわれていますが
実際効果の程は明確ではないし 栄養サプリメントについても
有効な手段にはなりえてないようなのです。が、最近の研究では
有効と思われる事例がおもいもよらないところからあったりもするようで
遠くない未来、特効薬がでてくるかもしれませんね。

とにかく髪があればロマンスグレーというのも格好いいのでしょうけど・・・。

抜け毛 ガッサリと髪の毛が抜けちゃうんだよね・・

知り合いのおじさんが
最近 髪を洗っているとガッサリと髪の毛が抜けちゃうんだよね・・
となんだか寂しそう・・。
今にあんたみたいになっちゃうかも・・とキツイ冗談は大きなお世話。
食べ物かな・・・仕事のストレスかなぁ・・・なんて考えているようですが
原因っていうのはもしかしたらひとつではないのかもしれません。
円形脱毛症にしても確かにストレスからくることもあるでしょうし
その他の理由かもしれないし 実際のところ良く分かっていないのだそうです。
ただはっきりしているのは 日頃の頭皮ケアが必要だということで
それが抜け毛 対策 予防
に欠かせないのは間違いないと思います。

ところでさっきのおじさんの話、
私は絶対 年だから・・・・ だと思います。
思っただけでもちろん口には出してません。
・・・・でも、絶対そうです。

抜け毛防止のキーワード

色々な育毛剤 発毛剤の広告を見てみると
その着目点というか 方法は共通点があるようです。
①まずどうやって髪が生えやすい環境をつくり発毛を促進させるのか
②どうやって毛周期を長くし 抜け毛をおさえていくのか 
みたいな感じです。
とくに毛根が深いためどうやってそのオクの組織まで有効成分を浸透させるのか
いろいろな育毛剤 発毛剤によってそれぞれの特徴があるようです。

分子レベルの話だったり たんぱく質の話だったり 色々あるようですが
とにかく色々な形で研究されているのには驚きます。

そして抜け毛防止のキーワードは これもたんぱく質の話もあるのですが
やはり保湿性ということが一番のように感じられました。

かさかさの砂漠には草木もはえない・・・ということでしょうか。
まぁとにかく  発毛 促進 効果 育毛
の話、その成分が人によって有効かどうか 結局ひとそれぞれだと思いますから
ちょっと試してみる必要はあるかもしれません。

薄毛という事実よりも

当たり前のことなんですが 年をとると性別に関係なく体毛が薄くなっていくわけでこれを老人性脱毛症といっているようです。

○○症というと病気かなんかのように感じますが 別に病気でもなんでもないのでそれをどうにかするかしないかは、本人の判断・・ということになりますよね。

でも問題は髪が薄くなってきた・・という事実よりも これが悩み・・となるとやっぱりほっておけないです。

わたしも毎朝 頭のてっぺんを眺めるわけではないので そんなに気にしなかったのですが子どもが座っている私の後ろを通りすぎるたびに あれ?また地肌がよくみえるよになってきたんじゃない??なんて繰り返し言われ続けると 完全に刷り込み状態・・・。どうにかするしかないのかなぁ・・なんて思っちゃいます。

欧米ではそうでもないらしいのですが 日本を含むアジア地区では どうもハゲ (この言葉、カタカナで書くと妙にリアルですが・・・・・)特に若い段階でのものは軽蔑される風潮があるようです。

そんな話を耳にするにつけ、やっぱりどうにか出来るものならどうにかしたいですよね。 そこでとりあえずは髪にやさしいということでヘアケア 頭皮ケア 方法 無添加 のキーワードで日常の手入れ方法や髪にやさしい無添加のものをネットで探しはじめました。

脱毛はなんとかしたいものです

どこかで聞いたのだが 人口の0.5~2%の方が抜け毛症に悩んでいるらしい。
私・み・た・い・に年齢が高くなってくる(そんな歳でもないけど)
とハゲてくる老化による脱毛はある意味自然の流れなのでどこか仕方がないのかもしれないが
上記の数字 抜け毛症で病院にかけこむのは大半は10代で方らしい。
確かに思春期たけなわ、髪自体の問題よりも周囲の視線から人間関係の悩みに
発展してしまうことだってあるわけだし、こうなると深刻な問題になる。
特に女性の場合は気になるはずだし、産後なんかは結構脱毛がおこるときくので
やっかいなものです。
また特に円形脱毛症となってくるとどうにかしたいと思うのは人情で
ただ原因が未だによくわかっていないということが残念ではありますけど・・。
まぁ、どんな原因にせよ、なんとかしたくてヘアケア 頭皮ケア 口コミ 通販 の
サイトを暇をみては探しまわっている親父です。

お風呂で抜け毛確認。でもあの写真はショックでしたぁ。

最近、頭を洗っていて 抜け毛が多くってねぇ・・と友人がポツリ。髪の毛がなくなったらいやだなぁ、あんたもすごいんじゃない?抜け毛・・・。

キッー、余計なことを言いやがって。

この前家族旅行でドライブ中、運転している私の頭の上から息子に携帯電話で写真を撮られました。最近の携帯電話の画像っていいよなぁ・・といったあとで笑いながら、「父さん、だいぶ進行してきてるんじゃない・・。」と。

はぁ?なんか見るのこわいなあ・・でも やはり事実を認識しなきゃ・・と決意をかためてチラリ・・あーもう見たくない。

確かに普段は頭のてっぺんなんて鏡でみても良く見えないから気にしてないけど、こう鮮明な写真で証拠を突きつけられるとなんとかしなきゃ・・と思っちゃいます。

さらに追い討ちをかけたのが奥さん。「やめなさいよ、お父さんがかわいそうでしょ・・。」

・・・・・か・わ・い・そ・う・・・。

そこで一大決心(ちょっぴり内緒でこぶしを握って・・・)やっぱり育毛に走るしかないと。家計の事情でそんなにお金をかけられないし。そこでとりあえずはネットで抜け毛の原因やその背景、育毛剤 方法 効果についてちょっと調べてみようかな・・と。

とにかくうてる手はうっておかないと・・と思いながら、思いっきり撮られた写真をDelateしてやりました。

トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ